F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

昨日が日本の厄日であること。

私は夕方のNEWSを見るまで思い出しもしなかったが(なので自分の性格に冷酷な側面はあるのだろう)、昨日6月8日は今世紀の日本で厄日とされる日になっている。21年前の附属池田小事件と、14年前の秋葉原通り魔事件。両方とも信じ難い場所で惨劇が起こったのが共通しており、合わせると15人が非業の死を遂げたことになる。これらの悲劇は以降も無くなることなく続々と発生している。京都アニメーションや大阪キタの放火事件も起こり犠牲者は更に多い。私に出来ることは忘却をしないことだと思うが、何しろ昨日の件も忘れる有様である。ううみゅ。