F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

愛別離苦。#類語新辞典

仏教の用語である(なお仏語と書く辞書もあるけどフランス語と紛らわしい)。人間の8つの苦しみを八苦とするのだが、その内の1つが愛別離苦である。愛する人と別れる苦しみを指す言葉である。特に死別する時は大抵は人間の感情として持つのが自然である。私も何人かを送ったのだが、自分の心の中での衝撃は酷いものであった。

死別とはレベルが違うけど、友人とリアルで会っていて楽しいのに、別れなければならない際にも苦しみを感じる。苦しみというより淋しいと言った方が的確だろうが。後はコロナ禍の影響で、なかなか会えない友人も。

 

それでまだコロナ禍は止むところを知らない。ううみゅ。