F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

犯罪。#アラン定義集

「犯罪発生マップ」というモノが各地の警察などで公表されている。隣の街にも作成されていて、メインの道路に掲示板にもマップが貼られている。私自身は大丈夫なのかもしれないけど、小さい子どもさんを持つ保護者や、高齢の方々は犯罪に対して不安感を持つの思われるので、マップは有用であると思われる。

最近になり、私の通っていた中学校の校区についてのマップも見た。意外にも犯罪は少なくない。もちろん不審者など、それ自体が犯罪では無い事例も少なくはないが、犯罪への可能性は少なくないと考えられている模様である。子どもなどでは無くても、状況把握と備えは考えておかなければ。