F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

朝に身体を温める飲み物。

近頃は晩から朝まで相当に冷えている。昼間は気温が上がっているが、夜は寒い。就寝する際でも、布団毛布がなかなか暖かくならないことも。もうじき大寒であり、更に酷くなるだろう。まあ日本は四季を売り物にしている面もあるから、あながち寒さの否定も出来ないのだけど。

私は朝に目覚めると珈琲を飲む。まあインスタントだけど。下のUCCの珈琲が自分の好みに合う。

UCC ザ・ブレンド 117 90g

ただ目覚めは爽快になるが、身体を温める効用はない(少なくとも私には)。なので後から白湯?を飲む。厳密には煮沸していないので、単なる湯である。まあ身体は内から温まるので効用はあると言える。当分は寒さが続くだろう。春を待ち焦がれている今日この頃。