F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

ドタバタとして

今日は散々な一日だった。

採用面接で京都駅に向かう。着いてみると吹雪なので、コンビニでビニール傘を買った、615円。ところが周囲を見回してみると、京都タワーの下に、ダイソーの100円ショップがあるではないか。店員さんに聞いてみると、200円台で傘はあるという、無駄に浪費したなあと思う。

カフェで下準備をして、余裕を持って京都駅前のバスターミナルに着くも、バスがなかなか来ない。じっとしていられず、吹雪の中を走って面接場所まで辿り着くも、予定時間を数分オーバーしてしまった。しかもパニクってしまい、面接での受け答えがグダグダになった、自己嫌悪。事前に15分くらい遅れますから、と携帯で伝えたのが唯一の慰めか。面接が終わり、ヨドバシ前まで戻ってみると、目の前にタクシー乗り場があるではないか。始めからタクシーを使えば時間に遅れずに済んだのに、、、

今日の教訓、パニックになった時こそ周囲を見渡そう、必ず解決するアイデアが転がっている筈だから。