F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

厳格さ

失敗などを許さないということ。他者に求める人間は多いけれど、自分にブーメランが飛んでくることもこれまた多い。「そういう自分はどうやねん」等と。かと言って自分自身に厳格さを要求する、つまりは完璧主義者になると、自分自身が追い詰められてしまう。勿論、失敗やミスをしないようにするのは必要なことだけど、過剰に自分を追い詰めるのは控えなければ。仮に起こったとしても、後から対処すれば良いのだから。一番良いのは、他者にも厳格さを求めないこと。過ちを認めて一緒にリカバーrecoverすることが求められているのではと思う。