F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

選挙雑感。

昨日の続きだが、投票をした。帰ったら某党の支持者複数人から「投票に行きましたか」と聞かれた。「某候補者に投票しましたか」ではない。そう言うと選挙違反になる。昔はそんな行為はなかった。開票に備えゆっくりと休んでいただろう。支援をするのも大変だと思う。防災無線でも何度か投票を呼びかけていた。

府議会議員選はどうなるか分からない。激戦区、というのもある。府知事選大阪市長選は結果が明らかなので敢えて書くが、(予想が外れるかも)大阪都構想を支持して投票した人間は少ないと思う。そもそも一度Noという判断はなされた。それに各党の相乗りに呆れているのもある。自民やら創価学会やら連合やら共産やらが挙って支持をするというのほ、どう考えても不自然だろう。それに高槻はどう考えても特別区にはならないので、行政がスリムになるなどといったメリットは無い。大阪都への移行で大阪府の行政が混乱するだけである。まあ府市協調はこのまま進むのではと思う。