F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

詐欺。

高齢者に対する詐欺行為が横行している。以前にも警察の方が出身校の同窓会館を訪ねられ、注意を喚起していた。騙された同窓生の家族もいるようだ。なかなか情報の流布がなされないし、犯罪集団も手口を高度化させている。複数に役を割り当てて現金を巻き上げるような手口もある。差し当たり町内会の回覧板は見る高齢者が多いのだろうけれど、それにも限界が。周囲もそれとなく様子見をするしかないのかもしれない。問題は孤立化している高齢者。頼れる家族が居ない方も増えている。地域社会のコミュニティの機能も弱まっている。解決策はあるだろうか。