F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

尼崎の脱線事故。

明日は4月25日だが、14年前に尼崎の脱線事故で100人以上こ生命が失われた日である。私が事故を知ったのは、梅田のヨドバシビジョンである。車両がグシャと折れ曲がっていて、アルミだからなのだろうかと衝撃を受けた。剛鉄製の車両でも同じだったのではと今では思うけど。もちろん第一の責任は運転手にあるけれど、JR西日本の労働環境に因る要素も大きいだろう。「日勤教育」という懲罰行為で社員をコントロールしようとしたことは、忘れてはいけないことだと考える。そういう行為は並行私鉄でもしていなかった。効果がないのは自明のことだからである。JR西日本の企業風土は変わったのだろうか?