F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

中曽根元総理が亡くなる。

中曽根康弘元総理大臣がお亡くなりになられたとLINEニュースで知る。享年101歳。お悔やみを申し上げる。まあ大往生と言えるのであやかりたいなあとも思う。

かつての自民党は派閥の連合体の要素がかなり強くあり、合従連衡するなどしてダイナミズムdynamismがあったように感じられる。擬似的な政権交代が要所で為されたこともあり、長期にわたり政権を保持した。三角大福中という派閥の長の中で最後に総理になったのが中曽根康弘氏である。老獪な面もあり在任が長くにわたった。繰り広げた政策については賛否両論あるだろうけれど。