F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

克服する。

人付き合いはあまり上手い方とは言えない。発達障害という検査結果が正しいなら、恐らく障害の性質から来るものなのだろう。ただ、高校入学からの数年間や職業訓練校に通っていた頃は、無理なく対人関係が築けたので、周囲の環境にも寄るのてはと考える。大学時代からの友人には、出会った当時は人付き合いがぎこちなかったと言われる。長年生きていると、対人関係が上手くいくようになったと言うか、上手くいかなくても何とかなる術を身に付けたと言うか、まあ克服したとは判断出来ると考える。先の友人に久し振りに会ったら、成長したね!と言われた。喜んでよいのだろうか。ううみゅ。