F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

時代に遅れる人たち。

昨日の昼休みはコンビニで昼食を購入して、バスの停留所のベンチでスマホをいじりながら食べていた。停留所といっても頻繁にバスは来ないので、基本的には私以外誰も座らないようなところである。昨日は珍しく私と同年代くらいの女性がバスを待っていた。スマホを操作していたのが珍しかったのか話しかけられる。「それ水に濡れると不味いですよね」「不味いです、私も一度失敗しました」。彼女はスマホを持っていないようで不思議がっているようだった。TVなど家電も濡らしたら故障しますよねと答える。まあスマホを持たない人は、なかなか分からないことではある。高齢者の方々は尻込みをしがちなのは理解できるような気がする。私も時代に遅れているから。comicやラノベlight novelには詳しくない。社会の変化の速度は増すことはあっても遅くなることはないだろう。それにどのように変わるのかは誰も断言も出来ない。ちょうど4ヶ月前に2020年になったわけだけど、これほどにコロナウイルスが蔓延して社会が変わるとは誰も予測し得なかったと言い切って良いだろう。そして1ヶ月先がどのような社会になっているかは誰にも分からない。時代に遅れようが生き続けるしかない。