F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

150メートルの駆け上がり。

東京タワーが復活して上に上がれるようになったそうだ(というかタワー自体はあるが客扱いはしていなかった)。私は行ったことは無いが近くまで企業研修で来たことがある。流石に通天閣より高いなあと感じたことを覚えている(通天閣は100メートルほど)。東京タワーがなければTVの普及はなかったであろうことはプロジェクトXで知った。それで公開が再開されたのだが、150メートルある展望台まで原則として階段を経由するとのこと。虚構新聞かと思ったがマジらしい(なおもっと高い展望台へはエレベーターが使えるそうだ)。人々が自宅に閉じ籠もり体重増加の傾向があるので、運動をさせる意図なのだろうかと勘繰っている。ちなみに、私が警備をしていた高層ビルでは屋外の非常階段の点検があったのだが、10階分ほど自分の足で登らなければならなかった。あの頃は若かったので一気に駆け上がったのだが、今では無理だろう。東京タワーに行くのなら京都駅ビルの大階段などで訓練が必要(というか関東の事情を私は知らない)。まあ近い内にはエレベーターも使えるようにはなるだろうけど。