F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

受話器を取るとピーガラガラ。

ある夜更けに固定電話のベルが鳴る(ベルではないと思うが慣習上そう書いている)。20年にわたり私は連絡先を携帯電話(ガラゲーからiPhoneに変遷はあったが)にしていて、固定電話には連絡が入らないはず。何だろうと思いながら受話器を取ると、ピーガラガラとかいう機械音がする。それが10数秒続き不意に切れた。意図が掴めなかったが、ピンときたのはFAXの番号と間違えたからではないかということである。他にも可能性があるだろうけど。職場でもFAXと間違えて電話が鳴ることはある。その場合は幾らコチラから呼びかけてもどうしようもない。そもそも同じような番号を使うべきではないというのは正論だが、現実問題として似たような番号設定になってしまう。FAXなんて使うのは古いとされるのが一般なのだろうけれど。東京都ではFAXを未だに使用しているから云々という議論があるが、恐らくはmailを使おうがslackやzoomを使おうが改善はされないであろう。