F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

法。

私は昭和の末頃に大学の学部を何処にしようか悩んだ。結局は法学部に決めたのだが、その頃は法学部のように漢字一文字の学部名が大半を占めていた。例えば京大なら文や理、工、医、農、薬のような案配である。如何にも古くからあるような名称と言えるだろう。現在にかけては学部名は長くなる傾向にある。私の浪人時代の88年に、立命館大学に国際関係学部が新設されたのが契機になったように思われる。一期生として進学すれば国際人(笑)になれた可能性もあるが、何も身に付かなかったこともあり得る。まあ法律学一辺倒で無かったのは確かである。