F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

自制。

今年の春にはCOVID-19(いわゆる新型コロナウイルス)の感染拡大を防ぐ為に自粛が叫ばれるようになった。この時点ではどうすれば感染してどのような症状が出るかがわかっていなかった(まあ今もある程度はそうだけど)のだから、自粛に走るのも理解出来る。自粛警察なるものが暴走をした面もあったけれど。7月になり一旦は沈静化したにもかかわらず、明らかに第2波の感染拡大(第1波に含める考え方もあるかもだけど)に至っても自粛のムードはあまり発生していない。勿論、感染拡大の為に大多数の人間が努力しているのはあるにしても、マスクを着用せずに密な環境に自分を晒す人間も少数ながら居る。かくて4月を超える規模の感染拡大が起こっている有様。自粛は必要ないかもしれないが、一人ひとりの自制が求められている。