F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

奇蹟。

世間では「奇跡」という言葉はよく聞く。そして奇跡を起こしていない人間はほぼ皆無に近い。自分は起こしていないと思う方は居ると思うけど、それは勘違い。赤ちゃんの頃から他の人間に育ててもらったこと自体が奇跡だし、極端に言えば数億ある精子が卵子に辿り着くこともそうである。それで「奇蹟」という言葉はキリスト教に於いて神が起こしたことであるとされる。要するにキリスト教を信じる人間にとっては何でもかんでも奇蹟と言うのだろう。しかしCOVID-19が蔓延している現在の非常事態を奇蹟と呼んで良いのかは違うのではないか。