F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

礼儀。

今年の7月に肉親が亡くなり、同居していた私が喪主の役割を仰せつかることになった。このcovid-19の流行下であるので、家族5人だけの家族葬で執り行ったのだが、何かと礼儀というものはある。何しろ真夏の時に黒の喪服を着用しないといけない(白の喪服もあるそうだが)。それに黒ネクタイも。線香のあげ方もなかなか上手くいかない。曹洞宗では線香を絶やすことがあるといけないので、遺体の側に誰か1人がついていないとならない。真夜中に番をする双子の甥は大変だったと思う。まあ家族葬なので何とかなったが、肉親の田舎から親族が大勢参列するともっと大変になっただろう。