F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

晴天の一日と政治ネタの劇画を。

今日は職場は休みだったが、何だかんだと動き回る一日だった。ただ布団や毛布を干すことが出来たのは収穫であった。晴天だったので動きやすい。暑くはなく寒くもなく。如何にも秋という感覚が嬉しい。直ぐに冬は来るだろうけど。

自宅では読書を。と言っても漫画というか歴史劇画だけど。

 

 何回か出版されているが、今日紐解いたのは昨年の年末に講談社文庫からの文庫。戸川猪佐武氏の原作「小説吉田学校」をさいとう・たかを氏が漫画化したもの(「ゴルゴ13」しか知らないあなたは漫画につきウンチクをたれてはいけない)。第2巻は大宰相(?)たる吉田茂総理が講和に挑み日本の独立を回復する過程と、その吉田茂に抗い鳩山一郎の政権を目指す三木武吉などの暗躍が描かれている。政治ネタで話半分に把握すべきところもあるだろうが、面白く読めるので戦後日本の政治史を大づかみにするには良さそう。なお冒頭に佐藤優先生の解説がある。これも面白いが、あまり2巻の内容にはマッチしていない。講座派だの労農派だの戦前の話をされても(笑)。