F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

飲食店の営業制限とテレワークの推奨について。

首都圏で緊急事態宣言が発出されたのは誰でも知っているし私も何回か書いている(関西圏でも出される見込み)。去年の1回目と違アナは、飲食店にターゲットを絞り、企業などのテレワークを推奨するのが強調されていることである。飲食店の夜間の営業時間を短くするよう働きかけるのは効果はあるかもしれない(しかしevidenceは私にはよく分からない)が、当の飲食店にとっては、何故ウチだけが虐められるのかと感じるところが多いのでは。まあ食べたり飲んだりしているとマスクは外すし、話をしていてマスクをつけないままというのはあるだろうけど、国民の意識を高めるしか解決案は無いのではないかとも感じる。後はテレワークの導入で人の流れを減少させるのも重要だが、企業にとっては抵抗もあるだろうし、特に弊店のような小売業では難しい。そして人の行き来が減ると打撃となるのは運輸業などもある。感染拡大が収まれば良いが、仮にそうならないなら更に厳しい政策を選択するしかないであろう。