F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

もの憂さ。

何となく心が晴れ晴れしないことであり、だるくておっくうなこと。要するに建設的なことが出来ない状態であること。現代社会に生きる我々にとり、なかなか脱することが出来ない状態であると思われる。このような状態を作らないようにするには、積極的な休息を取ることが挙げられることが多い。ところが上手くいかないもので、積極的な休息を取るためには色々と考えなければならないことが多く、それがまたストレスになってしまうことになる。私も積極的な休息を取ることは出来ていない。まあダラダラと過ごすのも必要なことだと割り切るしかないかもしれない。もの憂さを友にして。