F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

高槻市で視聴する兵庫県の小選挙区についての放送。

例によって衆議院議員選挙の話(昨日は違ったが)。選挙期間中には各TVやradioで各政党の政見放送が流れる。基本的に各政党が制作した映像(radioの場合は音声)がそのまま放映される(もちろん無制限ではないけど)。例えば反NHKとされる政党の政見放送でもNHKでカットはされない筈である(しかし民放で流した方が良さそうにも思うが)。朝に某局のTVを流しっぱなしにしていると同じ時間帯に政見放送が流れる。それは良いとして、何故か毎日のように兵庫県の小選挙区に擁立している各政党の政見放送が決まって放映される。例えば京都府にするとかの段取りがつけられなかった様子である。大阪府で京都市に近い私のような人間には正直なところ訴求力は少ないようにも思える。まあ兵庫県は広いなあと改めて感じるけれど(神戸市の通信電気工事の会社に居た頃は駆けずり回るのに大変だったのを思い出した)。ううみゅ。