F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

「こなあああゆきいいい」と豪雪地帯。

今日の早朝に自宅を出ると粉雪が舞っていた。

レミオロメン - 粉雪 - YouTube

いやまあレミオロメンを連想したのでYouTubeを貼り付けたのだけど。radioを聴くとこの時節には「こなあああゆきいいいい」と流れるので何となく面白さが醸し出される(自分でも書いていて偏見だなあと思うが)。

高槻市では粉雪が舞うくらいで雪が積もるなどということはなかったのだけど、滋賀県や京都府北部(知らない方がいるかもしれないが舞鶴市などはれっきとした京都府である)では50センチ以上の積雪がある所も。車を使うにも立ち往生したり、鉄道を使うにも動いていなかったりする有様である。冬に若狭地方へ帰省をしたときには、雪が積もっていて嬉しかったりした記憶があるが、豪雪地帯になると暮らすのも大変なのだなあと今更だが思う。