F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

3・11当日の状況を思い返す。

明日3月11日は東日本大震災から11年目の節目にあたる。14時46分にマグニチュードM9.0の地震が発生して膨大な死者が出て、まだ2000人以上の人間が行方不明になっている。この節目になると当時のことを思い返す。地震が発生した時はJR高槻駅北のスターバックスStarbucksに居て地震には気が付かなかった。NEWSで地震の発生に気が付いて、津波の映像が流れてきて信じられない心境になったのを覚えている。東日本大震災では福島第1原発の事故が頻繁に語られるが、それは翌日以降のことである。地震当日の夕方から深夜にかけては、首都圏での帰宅困難者(当然だが他の地域にも居るが)がSNS上で問題になっていたように記憶している。あの夜は自宅に帰れない方が膨大な数にのぼっていた。スマホsmartphoneが既に普及していたけど、電池が何処まで持つか心配したり寝床を探したり。あれから11年なのか。ううみゅ。