F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

超自然の。#アラン定義集未定義語

自然の法則では説明がつかないこと。歴史的に説明がつかないことも含めれば、超古代文明も入るかもしれない。一例としてムー大陸というものが1万2千年前に今の太平洋に存在していたが、天変地異により没したと言われる。それで事実かどうか調査が進められている。ムー大陸があったと思われる海域の深海堆積物を調べると、そこは数千万年前からずっと海だったことが明らかになっている。これだけでムー大陸が無かったとは言えないにしても、可能性は薄まったとは言えるだろう。かようにして超自然と呼ばれるものは減りつつある。