F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

愉悦。#アラン定義集

スッカリ嬉しみ喜ぶこと。大東亜戦争(この名称を使用するのは当時の日本の呼称による)最中の1944年の10月に、日本軍の航空部隊は台湾や沖縄の近海にいたアメリカ軍の空母部隊に攻撃をかけ、11隻の空母の撃沈も含む19隻の空母に損害を与えた旨の大本営発表があった。この戦いを台湾沖航空戦と呼ぶ。ところがこの戦果にはかなり誤認があり、実際に損害を受けたアメリカの空母は数隻に過ぎなかった。日本では提灯行列があったりしたが、程なく米軍がフィリピンに上陸して過大な戦果の発表であることが海軍側で判明した。戦果の誤認はよくあるけれど、酷いのは天皇に上奏したから取り消せないと考えフィリピンなどに展開していた陸軍に伝えなかったことである。まあ米軍の事前の攻撃が激しくなる一方だから、陸軍もそのうちに了解したのだろうけど。

なお台湾沖航空戦については過去にも書き、動画もある。

誤解。 - F-nameのブログ