F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

脳梗塞。

我が家族は、どうも脳梗塞の家系らしい。数年前に父がなった。幸い周囲の方々が早々に119番通報してもらえ、間近の大学病院に搬入された。対処が早いと致命傷にはならないようで、今は元気である。ただリハビリは数ヶ月かかったけれど。かなりの幸運が重なったと思う。そして昨年は姉である。手指が麻痺してきたので、自分で119番通報して、1週間の入院で済んだ。血栓を溶かす薬を入れれば、さほどのことにはならないそうだ。私も気をつけるように言われている。生活習慣病になるなら、恐らく脳梗塞がヤバイだろう。節制に努めるとともに、手指に麻痺がでたら素早い対処が必要。まあ入院はあまりしたくはないけれど。