F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

霊感。

かなり長期間に亘り大学に在籍していたのだが、教室には行かないことが多かった。そんなことが続いている時、不意に大学に行こうかと思い、1週間振りに登校した。ウロついていると、ゼミの恩師とバッタリ会った。師は呼吸器をキャリーの上に置いて歩かれていた。どうしている?と心配されたので、何とかやっています、などと答えた。お亡くなりになられたのは、その日の晩のことだった。もしかしたらゼミ生の中で最期に会ったのは私なのかもしれない。優秀な人間が多数いて研究者を志す者も数あまただったが。霊感でも働いたのだろうか。毎年の秋にゼミ生で御墓参りに行く。それ以外に何のお返しも恩師には出来ていないけれど。