F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

健康診断当日。

そんな訳で、健康診断に行ってきた。

JR摂津富田駅から歩いて10分ほどに施設がある。

f:id:F-name:20190725132638j:image

f:id:F-name:20190725132648j:image

5階に上がり、受付の後に着替えを。専用の服やロッカーが。

f:id:F-name:20190725132752j:image

f:id:F-name:20190725132802j:image

最初に視力検査を。どういう訳だか矯正後視力が良くなっていた(笑)。問診の後に6階に。尿検査や採血を。右腕の献血の跡が消えていると思われたのか、左腕から採血。ううみゅ。聴覚検査は異常無し。心電図や肺のX線もとってもらう。それ程は待つこともなく無事に終了。帰り道はPanasonicがやたらと目立つ。寮まであった。

健康診断は要らないと思う人は結構いるようだけど、こういう機会が無ければ検査なんてしないと思うので、有意義だと考える。今の職場では就業時間内ですることも出来るし。法政策上も長時間勤務の影響をみるのに有効だと思う。大抵の人は症状が出ないと病院には行かないだろうし。