F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

長生きすること。

昨日は友人から電話があった。誰々は死んだとか精神を病んで入院したとか、ろくでもないことばかりが話題に登る。いい加減に嫌になったので、用事があるとか伝えて電話を切った。憂鬱になる(鬱病にはならないと思うけど)。そう言えば、癌になった人間も居ることを思い出す。そう話してもどうにもならないけれど。人生100年時代とかが喧伝されていても、半ばを越えると死ぬ人間も入院する人間もいくらでも居る。まあ癌が多発するように思えるのは、他の疾病が少なくなったせいだと思うけど。私は出身大学で親しくしていた者を3人失ったので、耐性はその時についたのかもしれない。中曽根元総理は101歳まで生きられたけれど、殆どの人間に先を行かれて寂しさの内に最晩年は生きていたのではと思う。