F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

平和。

麻雀では「ピンフ」と呼び、上がりの役の基本の一種とのことである(読み方やらはGoogleで調べたので理解が間違っているかも)。学生の頃には周囲に麻雀をしている者が少なくなかったと記憶している。

誰もが忘れていると思う話を。某検察幹部が賭け麻雀をしていたとの理由で辞めさせられた。政治利用されているとの理由で任期を伸ばすなとの意見が多くあったので、発覚したのをこれ幸いというムードになった。ただ、昭和末期から平成初期に法学部生だった私にしてみれば、賭け麻雀をしていたという武勇伝は検察幹部から何度か聞いたことがある。なので放逐する理由になっているのか疑問もある。まあコンプライアンスcomplianceについては厳しくなっているのが現状だけど。