F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

慎みのなさ。

「慎」という漢字で私が連想するのは石原慎太郎氏である。知らない若い方々も多いと思われるが、東京都知事として良くも悪くも存在感をお持ちの方である。石原裕次郎を弟に持つ。その裕次郎の方も知らないだろうけど、石原プロを立ち上げた方であるが既に石原プロもない。と何だかんだ書いても脈絡もないので検索をすると公式ページを慎太郎氏はお持ちである。その中に「日本よ!」というコラムらしきものがあるので読んでみて驚愕した。なんとトランプ元大統領を批判して地球温暖化が問題だと書いていらっしゃる。何という慎みのなさ、じゃなかった慎みのあり方であろうか。「慎」の文字通りに慎みがないなどと言われていた往年の輝き?は無くなってしまったのだろうか。石原慎太郎氏におかれては輝きを復活させ現都知事に噛み付くことを期待したい。