F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2回目のマイナンバーカードの来襲。

今日は最近に珍しく総選挙ネタではない。

今朝ポストに簡易書留郵便が来たので受け取り方を知らせてほしい旨のハガキが入っていた。仕事から帰った後にしてもらおうと電話で受け取り時間を指定する。早めに職場から帰宅すると、郵便配達の方が自宅の前に居た。近くまで来たのでついでに来られたとのこと。少し驚く。まあこちらとしては受け取りが出来れば早いに越したことはないのだけど。本人証明をして受け取る。マイナンバーカードが来た。二回目だけど、前回はカードに電子証明書を付与していなかったので作成をし直した。めでたくマイナポータルにもアクセスする。現時点で特別に便利になることは無いけど、ややこしい行政手続きも少しは減らすことが出来るかもしれないなあと思う。デジタル庁も出来たことだし。なお前総理は様々な仕事を手掛けたが、デジタル庁を立ち上げたのは功績として残るだろう。20年前にしてもらいたかったけど。