F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

開店前の防災訓練。

今日は私の勤めている店が入居する百貨店で防災訓練が大々的に挙行された。商業施設の常として、定期的な防災訓練は店を開く前に行なわれる。シミュレーションsimulationを営業中に行なうわけにもいかず、かと言って閉店後に実施するのも皆が疲れている。なので開店前の慌ただしい中で商業施設の防災訓練は行なわれることが多い。私は複数の商業施設でテナントの一員としてでは無く施設管理をする側として参加したことがあるが、訓練のシナリオscenarioを作るのはかなり大変である。法令は遵守するのが前提だし参加者に動いてもらうのも色々と考えなければならないから。今回に関しては私の役割は限定的だった。まあ過去には予告無しに防災訓練が行なわれた経験もある(あまり上手くいかなかったけど)。ううみゅ。