F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

節度。#アラン定義集未定義語

俗に言うスマホ(勿論smartphoneの略語であるが)が普及してから10年が経過するが、節度を持った使い方というのはなかなか難しいものである。中高生が夜遅くまでスマホに耽っていることが教育現場では問題になっているが、大人にしても大同小異であろう。歩きスマホや自転車に乗りながらスマホを弄るのも危険な行為であると認識はされているのだけど、東京消防庁の調査によると、どちらかをしたことがある人は半数を占めるという。ただそれらは序の口である。私は取引先の方が運転される四輪車に便乗することになったのだが、その運転する人間がスマホを操作しながら運転をし始めたのには唖然となった。器用なものだとは思うが危ないことこの上ない。ううみゅ。まあ無事で何よりだったけど。