F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

陽射しが痛いことと梅雨明け。

今朝の早々に自宅を出て駅へ向かった。もう朝から陽射しが痛む。もちろん比喩だけど、降り掛かる光を認識したのは事実である。今日も猛暑の日々であった。

昼にNEWSをチェックして驚いたのは、近畿地方で梅雨明けが宣言されたこと。梅雨入りしてから約2週間しか経過していないのに。そもそもこの時節は梅雨の真っ最中で長雨が問題になる。天気予報の通りだと長雨というかゲリラ豪雨が怖いのかも。それに酷暑が問題。もはや外出も半ば命懸けになりつつあるのだろうか。まあ今の職場は室内なのであまりボヤくのも何だけど。