F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

想像力。#アラン定義集

私が幼少だったから昭和後期のことになるが、未来の社会を描写したコミックには、「空飛ぶクルマ」と呼ばれる物体が存在しているのをかなり見かけた。車のタイヤはそのままに空中を飛び回る(恐らく地上も走れるようにだろう)。数十年後への想像力が働いていたと言える。今は2020年代になり、ドローンが飛ぶ時代になり、その延長線からか空飛ぶクルマの開発が進められている。3年後の万博には間に合うのだろうか。仮に可能なら目玉になり盛り上がるのは間違い無い。開発をされている方々は、コミックからインスピレーションinspirationを得たのかもしれない。勿論inspirationだけでは無理だろうけど。