F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

3連休の初日と「小寒」。

日本に於いて、今日は3連休の初日である。平成時代からの日本では、「第○月曜」の形で祝日を決定することがあり、今回は成人の日が1月9日になる。しかし1月15日と固定されてはいないので、単に特別に休日が貰えた、そう感じられる方もいらっしゃると思う。まあ小売業に携わる私には、祝日の増加はありがたいことだけど。

話は変わるが、昨日1月6日は二十四節気での「小寒」。次の「大寒」に向け寒さはますます激しくなる。まあ父の田舎の若狭地方のように雪が積もることはないけど。

f:id:F-name:20230107123000p:image