F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

父の似顔絵。

空腹になったので、リンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんを食す。入口の通路に、父の日ということで子供達が描いた似顔絵が飾られている。微笑ましいなあと眺めていたら、何枚か人間の顔とは見えない絵がある。一般には、似顔絵の構成要素としては、両目や口が最低限のものだと思う。顔の素材には鼻や眉毛や耳などもあるけれど、まあ3つの要素があれば何とかなる。私も中学の美術の時間にはそれで誤魔化したこともある。ところが絵の中には、両目や口が何処にあるのか探さないものもある。一種の前衛芸術?なのだろうか。見えている像をそのまま描いたか、アレンジを施したか。いずれにせよ天分がある子供たちが10人に1人か2人かはいるようだ。まあそれは私の勘違いかもしれないが、ある意味で親孝行だとは間違いなく言える。私なんて父の似顔絵なんて描いたことはないし。