F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

非難。

「貧困の犯罪化」と言われる概念がある。経済状態なんて人それぞれなのに、何故に犯罪と見做すのかと疑問に思われるだろう。しかし貧困になるのは個人の責任だという自己責任論が社会の根底にあるという考えは、一般に膾炙するものではないかと思う。となると貧困の状態が非難されるようになる。そうなると犯罪の一種と捉えられることにも繋がりかねない。私は2000年の前後に大阪市内の商業施設で警備業務をしていたが、ホームレスの排除をしてもらえないかとテナントの従業員から頻繁に連絡が入った。もちろん単に歩いているだけでは排除する訳にもいかないけれど、ゴミ箱を漁ったりする行為を取り上げて追い出したりすることは頻繁にしていた。ある意味ではこれも「貧困の犯罪化」の一環と言うことが出来る。心の痛みを感じながら仕事をしていたのを今でもよく覚えている。