F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

しばれる今冬。

今年の冬は凍れる(「しばれる」とiPhoneて書いたら漢字に変換した)。私の住む高槻市は京都市に近いので、子供だった昭和後期には氷点下になったのはよくあったが、ここ数年はそれほど冷えることは無かった。今冬は寒気団が南下するのが頻繁になり、今朝も氷点下までになっている。covid-19の蔓延でマスクを着用しているから顔面は冷えないが、自転車に乗ると耳元は冷たい。雪国では自動車が立ち往生になっているとNHKのNEWSは報じている。対策は各々でしている筈だから、よほど寒気が強いのだろう。とにかく春の訪れが待ち遠しい。

昼になっても寒いし風も強いので、身体を温めようと思い、リンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんを食べる。

f:id:F-name:20210110150729j:image