F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

甘い言葉。

昨今はお見合い結婚より恋愛結婚の方が圧倒的に多い(結婚できるならどちらでも良いとも思うけど)。男女(便宜上そう書いているが最近は女性同士や男性同士のペアもある)が結婚に至るまでは甘い言葉を互いに交わしているが、結婚してから生活を共にするとなるとそれだけでは済まない(同棲してから結婚するのが実は合理的だったりもする)。互いの欠点や受け入れられないものが見えてきて嫌になるのはママある話である。「成田離婚」という言葉は最近はあまり耳にしなくなったけど、新婚旅行に行って帰国後直ぐに離婚に至るという意味である。ただ国内の旅行や関空などを利用しても「成田離婚」と便宜的に呼ぶことが多かった。しかし勝手に命名された成田市にとっては傍迷惑な話ではある。