F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Family Martの大学のCM。

今日は1ヶ月ぶりに、京都駅近くのクリニックに。そこは予約制ではないので、早朝に順番を取る。遅くなると下手したら数時間は待たなければならない。ターミナル駅なので時間を潰すのは容易だけど、店に入るにしてもお金がかかる。それでファミマFamily Martで過ごしていたのだが、大学のCMが頻繁に流れる。巨大な私立大学(全国に学生が通うキャンパスを持つ)もあれば、CMでしか名前を聞かない大学も。少子化になっているのに加えて大学の数も増えているので、競争が激しくなっている。大学の再編も色々とあるので、メジャーな大学でも先行きは不透明である模様。甥の通った大学も名称を変更し学部を増やしているが大丈夫だろうか。