F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

「あたたかい」なる言葉の始まり。

朝にたまたまTVをつけていると、東京都内の現地からアナウンサーがレポートしている。何でも今の気温は20℃くらいだとのこと。今日の気温は30℃近くまで上がる、それに続けて、「あたたかく」なりますとのこと。私は少し拍子抜けする。それは「あたたかく」ではなく「あつく」ではないのだろうか?ただ現地からは、「この服装では肌寒い」とも報じている。現在は寒いけど日中は気温が上昇する、その気持ちから発された言葉だと考えられる。まあ、少なくとも東京では、もう夏は終わりつつあるのだろう。ただ30℃近くまで気温が上昇するとなると、「あつく」の方が相応しいと私は思うが。

 

もうじき春の到来が待ち遠しくなるかも。今年の冬は寒くなるとの予報である。