F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

ぷいと。#類語新辞典

「機嫌を悪くして、急にぶあいそうな態度をとるさま」が定義の一つである。或る人と親しくなれたと思っていると、不意に相手が嫌われてしまうことも経験する、そんな方も多いと思う。そして、本当の理由が把握できれば次に活かせるけど、分からないと同じ失敗をしてしまいがちになる。

また、「急にいなくなるさま」も「ぷいと」の定義の一つ。会社などの組織には、不意に出てこなくなる人間も居る。何らかの理由が語られるけど、それが本当の理由かどうかも分からないことがある。まあ知らない方が良いようなことも時折ある。