F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

ジェンダーgender。

今日の朝に「女のような」というpostをして、「女性性」についても書いていたけれど、特定のジェンダーgenderのイメージimageを固定化するようなモノの言い方は、しない方が良いのかもと、Facebookのコメントをいただいて感じた。「男らしい」とか「女子力」と言ったジャーゴンjargonに頼るのは楽だけど、あまりにも安直な表現だと思う。まあ日常的にはありふれたものだけど。それより個々の人間の性格がどうなのかを議論する方が有益なのだろう。だいたい女性と男性の二分法自体が時代遅れになりつつあるし、LGBTを考慮に入れるのは当たり前だし、現実のジェンダーgenderは更に複雑なのだから。