F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

誤り。

少なくとも小学校中学校高等学校予備校の教育では、学力テストの形式で成績が評価されることが殆どだろう。テストに備えて学習事項を記憶して、答案用紙に吐き出す。誤りを極力無くすよう指導される。誤りは悪いものと認識されると共に、仮に誤りがあっても別に問題は無いと学ぶ。実社会では全く違う。人間関係で誤るとフォローがきかないことは幾らでもある。学力テストでは出来る問題にだけ集中して高得点を取ったら良いけれど、職場でも職場外でもゼロか百かの判断がなされる。後から取り戻すことは出来ないと考えるべきだが、それが分かっていない人間は幾らでもいる。たぶん私もそうだけど。ううみゅ。