F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

びっくりすること。

ある有名な男性ジャーナリストjournalistが合意無しに性行為に及んだとの訴訟の判決が最近出された。blogの中には酒に原因を求める方が居てびっくりした。確かにアルコールalcoholが入ってしまってトラブルtroubleになることが殆どであるのは事実で、私も幾つかの話を聞いている。親族にalcohol依存症の人間が居たので酒の害も分かる。けれど酒を飲んだのは当のjournalist。危ない橋を渡りたくなければ、そもそも飲酒を自制すべきであろう。思い切りジェンダーバイアスgender biasがかかってしまうが、把握した事実関係の限りでは、大の男のすることではないだろう、というのが率直な感想。