F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

地租をお代官様に払うのを現代風に。

住んでいる住居の固定資産税や都市計画税の通知が来る。

 

f:id:F-name:20200513101523j:image

 

如何にも税金の通知書という感じがわかっていただけるだろうか。他にも課税明細書などが添付されている。そして振込用紙みたいな、コンビニなどで支払うときにつかう用紙も添付されている。そもそも自宅は私の所有ではなく家族のものなのだが、その家族が入院して支払いが出来ないので私が払うことになった次第。減免の制度もあるのだが該当していない。なのでおとなしくコンビニで支払う。コロナウイルスの影響で税をまけてもらえないかと思ったのが正直な気持ち。まあ金額は1ヶ月の賃料程度だけど。また勤労して取り戻さないといけない。