F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

対立。

昨日に続いてアメリカの政治の話を。トランプ大統領とバイデン元副大統領が争った(まあ認めない人間が居るけど)大統領選挙でも分かるように。アメリカでは二大政党が対立して競うという構造になっている。対抗できる第三の政党を作るという試みは何度もされているが、なかなか難しいようだ。当然だが政治的な主張は様々であるが、二大政党のどちらかに反映させるという形になっている。ある意味で安定しているとも言える。日本では二大政党制を作るという目的で、衆議院の半数以上の議席を小選挙区制にしたのだが、なかなか二大政党には収斂されないのが現状である。